人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)

第二番札所 極楽寺(ごくらくじ) HP
ご本尊  阿弥陀如来。 
お真言  おん あみりた ていせい かうらん
ご詠歌  極楽(ごくらく)の 弥陀(みだ)の浄土に行きたくば 南無阿弥陀仏 口ぐせにせよ
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_16243420.jpg
 
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_14182632.jpg



略縁起
阿弥陀如来の後光があまりにも強く、魚が寄りつかなかったそうですが、有り難い阿弥陀如来を動かすことは出来ず漁師達も困っていたので、和尚は本道の前に小山を築くことを許してくれました。
本道の前に小山ができてからは、後光もさえぎられ鳴門の海では前のように又沢山の魚がとれるようになったそうです。


2番 極楽寺山門 朱塗りの二層瓦葺きの仁王門
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_16365142.jpg



山門を入ると、岩石と樹木が上手に配置されて、右手に見える手水所も綺麗だ
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_2035645.jpg

第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_23475011.jpg



極楽寺本堂  きつい石段を登ると、入母屋造りの銅板葺きの本堂が在る。
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_2064353.jpg



極楽寺大師堂 本堂の右奥に宝形造りの大師堂
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_209139.jpg



極楽寺の大師像
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_2094059.jpg



長命杉
大師お手植えと伝わる大樹である。本堂手前の石段の左横にあるこの杉は、これに触れれば長命にあやかることができるといわれている。
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_16372285.jpg



お大師様の足型   
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_23511077.jpg



極楽寺山門を入った所で、「たまちゃん」が待っていてくれた。
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_20105110.jpg


四国88ヶ寺と別格20寺分、108ヶ寺分のカラーの御影を頂いた。
素晴らしいプレゼントに感激でした。
第二番札所 極楽寺(ごくらくじ)_d0091279_20132024.jpg


この素晴らしいカラーの御影は、各寺紹介の御影の写真として掲載させて頂きますm(._.*)mペコッ


1番~霊山寺 ⇔ 3番~金泉寺

2006-09-16

by 7777k1 | 2008-07-07 00:58 | 2番~極楽寺  

<< 第一番札所 霊山寺(りょうぜん... 第三番札所 金泉寺(こんせんじ) >>