人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別格第12番  延命寺(えんめいじ)

別格第12番  延命寺(えんめいじ) HP
   
ご本尊   地蔵菩薩
ご真言   おん、かかかび、さんまえい、そわか
ご詠歌   千代かけて 誓の松のほとりこそ なほありがたき 法の道かな

別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14401770.jpg
 


略縁起
弘法大師四国巡錫の時、イザリの松の辺りに足の不自由な人が苦しんでいるのを見て、千枚通し霊符を創札され、一枚を授け加持すると、たちまち全快したそうです。これより千枚通しの名が全国に広がり千枚通し本坊として有名になった。今も寺宝として当時の千枚通しの霊符が現存しているらしいです。霊符を、頂けば諸々の病苦を除いたり、安産にご利益がある。
 

山門
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14411497.jpg



本堂
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_1442217.jpg



大師堂
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14424894.jpg



鐘楼
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14442214.jpg




いざり松千枚通本坊 千枚通し護符の本家と言われて、寺宝として当時の千枚通しの霊符が現存しています。
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14492188.jpg

餅を薄く伸ばして(オブラートのような感じ)縦3cm幅5ミリ位の小さな護符に「南無阿弥陀仏法忍」の文字が書かれていて千枚入って、千円で買って来た。
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14493738.jpg




いざり松 現在は巨木の幹が横たわっている。明治の頃には直径5m、東西30m、南北20mにも及んだそうです
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_14444578.jpg

今は枯れたいざり松が植わっていた所
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_1445577.jpg



花遍路 椿や木蓮など咲いていた
別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_1502018.jpg

別格第12番  延命寺(えんめいじ)_d0091279_1505352.jpg




別格11番~生木地蔵 ⇔ 別格13番~仙龍寺
2008-03-27

by 7777k1 | 2008-07-06 00:16 | 別格12番~延命寺  

<< 別格第11番 生木地蔵(いきき... 別格第13番  仙龍寺(せんり... >>